劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

ネタバレがあるので、ネタバレ無しに劇場版を観たい方はご注意をば。
ネタバレを避けるため、無駄な行を入れておく。はてなには「続きを読む」ってふうに、一部テキストを隠す機能もあるんだけど、ページ直接開いたら、そのまま見えてしまったはずだから、古典的なネタバレ回避策(テキスト頭に大量の改行)をとっておく。
(ネタバレ回避とは書いたけれども、たぶん、劇場版の公開が終わったあとも修正めんどくさくて、そのままにしてあると思われる。(苦笑))






























まず、総評としては「面白かった」。もう一回観に行こうと思っている。けど、きついところもたくさんあった。
以下、細かい話。
話が始まってすぐは全員そろって、謎の敵ナイトメア(意味は悪夢、夢魔やね)を倒してる。TV版最後で敵は魔獣になってたのがナイトメアなんて出てきたり、円環の理に導かれた人もその場にいたり。そんな話なので、まあ、誰かの夢とか、誰かが作った閉じられた世界ってのはすぐ気づく人も多いだろうと思う。こういう話は、登場人物が世界に違和感を覚えてから、謎を暴き、それをしくんだ相手との対峙って流れが面白いと自分は思う。だから、閉じられた世界での話が長く続いたのは正直たるかった。いつまで、序章やってんの?という気分になった。
もっとも、退場してしまったキャラを含めて、メイン五人で仲良くやってる姿自体は、観てみたいものではあった。お菓子の魔女がマミのペット(?)というかQBのかわりにおともになってたり、杏子&さやかがやたらと仲良かったり、二次創作の世界でよく描かれてそうな関係性が描かれていて、ファンサービスを大量投入したようなパートではあった。……本作、TV版まどかマギカの続編ではあるけど、TV版を叩き台にした公式による二次創作とも言えないでもないな。
なんか、ファンが思い描いてたキャラの関係性に公式がお墨付きを与えた感があるというか、お話の量が足りなくて、ファンが望む(と思われる)シーンを不思議世界でのことだから過剰に描いて話を埋めてみた感があるというか……。公式作品で、ここまでやるのは、どうなんじゃろ?という気がちっとばかりしたが、杏子とさやかがじゃれあってるところを観て嬉しかった自分は、あまりごちゃごちゃいうのは止めておく。(苦笑)
ただ、どこかおかしな世界を演出するためか*1、それとも演出家が素で狂ってるのか、変身シーンやナイトメアを倒すときの五人での珍妙摩訶不思議な儀式とか、いろいろすさまじかった。
変身シーンなんか、えらいことアバンギャルドで目が点になったとよ……。あの手の変身シーンって、可愛かったり、格好良かったり、ちょっとエロかったり、いろいろ繰り返し観てみたいという気にさせる要素があるものだけど、本作、二人目の変身シーンでなんか疲れてしまい、初見で「ここスキップしてくれん?」とか思った。こんな体験は初めてだ……。
ナイトメア退治シーンの「ケーキはだあれ?」(だったかな?)も、可愛いというより狂った感じがした。あのシーンも自分的にはスキップしたかった。
今回監督はTVシリーズディレクター、1話、最終話の演出を担当した宮本幸裕で、総監督新房昭之となっている。新房昭之の演出が受けて、製作会社のシャフトもそれにのっかった感じで、あの演出技法がいろいろとエクストリームに発展してる。監督が新房昭之じゃなくなっても、本作、あの演出は健在だ。正直、あの演出技法って人を選ぶと思う。自分は化物語のころは面白いと思えたけど、偽物語であの演出が濃くなって厳しいと感じ、ふるい落とされそうになったくちで、化物語セカンドシーズンは偽物語よりさらに演出が濃くなってるかも……と想像すると、なかなか観ようという気になれなかったりする。そういう新房昭之演出発展系が苦手な自分としては、それがたっぷり出てきた本作はかなり観てて疲れた。戦闘シーンのガンカタ(笑)なんかは外連味たっぷりで楽しめたんだけど、日常芝居とかでバンバンあの演出が出てくるのは疲れる。というか、基本的な手法にときどき異物を混ぜるから、そこで良い感じにひっかかりを覚えて、印象に残ると思うんだけど、異物がバンバン出てきて、それが平常運転みたいになると疲れるだけじゃあないかい? 別の例だと、熱い台詞ばっかり連発すると、熱いじゃなくて、うっとうしいだけになるみたいにな。
世界の違和感にほむらが気づき、謎が解き明かされていくあたりからの展開は、いろいろと衝撃的で楽しめた。TV版から考えたら、この流れはTV版最終回を台無しにするものじゃ……という気持ちもあるのだけど、主要キャラが複数退場した話を、さらに続けようと思ったら(パンフレットにも、制作側には、この劇場版以降も続けたいという気持ちがあるみたいなこと書いてあったし)、こういうかっとんだ話にするしかないのかもな。
パンフレットに虚淵玄が、キャラクターの変化に怒る人もいて云々と予防線張ってたけど、そういうこと言うのやめときなよ、と思ったかな。(苦笑)ほむらの変化は、いろいろこじらせたら、あり得るものだとは自分も思ったけど、話を続けるために無理矢理ひねりだしたものという面も否定できないものだろうから*2、TV版からのキャラクターの改悪だと思われても抗弁は難しかろ。自分は、劇場で笑い出しそうになるぐらい面白かったから、それほど文句を言う気はないけど、虚淵玄の言葉に、その予防線の張り方はどうなん?という感想を持ったことだけは書いておく。
しかしまあ、終盤のほむら劇場は心のなかで拍手喝采しながら観てたよ。
世界に偏在する「概念」であるまどかからの影響を遮断できる結界ってなんやねんと思ったけど、そこが弱体化されて「概念」ではなく、ソウルジェムの浄化を行う「干渉者」になってたことに対しては、あーあと思ったが――。そこは目をつむろう。
QBがいらんことしたせいで、ほむらの想いがやばい方向にいったんだろうけど、ほむらの重い女属性GENKAITOPPAぶり、なんというか「あなたの幸せはわたしが一番知ってるの」っていう感じのやばいこじらせっぷりが、なんともいえなかった。まどかを引き裂くあたりからのほむらはストーキングの果てに一方的な愛を押しつけて相手をレイプした犯罪者にしか見えなかった。「あの聖なる存在をけがして――」とか「わたしのソウルジェムを濁らせたのは呪いではなく愛」とか、そんなことをほむら自身が言ってた気がするが、あまりにまんまな台詞で苦笑した。ただ、わ……笑えねえことをやらかしおった、と思ったのと同時に、なんつうか黒い悦びが、陰性の楽しさがこみあげてきた。そう陽性のものではないけれども「面白かった」。こういう娯楽作品もいい*3
「愛」で濁ったソウルジェムのあたり「おまえはスーパーサイヤ人になったときのベジータか?!」*4と、心のなかでツッコミを入れた。(笑)自分を取り戻し、本体に回帰しそうになったまどかの一部をこの世にとどめようと、ほむらは思い人を抱え込む。そして、まどかに、いつかわたしたちは敵同士になるのかもしれないといいつつ、それでも自分の道をゆくという姿を見せた覚悟完了っぷり、その愛と狂気の暴走がステキだったよ。つか、本作のほむら、虚淵玄の過去作品「鬼哭街」の孔瑞麗だよな。兄貴への愛情をこじらせて、その人生を丸呑みした女。「鬼哭街」は孔瑞麗にとってのハッピーエンドだったけど、本作はほむらにとってのハッピーエンドだよな。ハッピーエンドだけど、グッドエンドでもトゥルーエンドでもない、バッドエンドチックなハッピーエンド。虚淵玄は普通のハッピーエンドも最近書けるようになったようだけど、こういうハッピーエンドを書く作家としてのありようは変わってないようだ。まあ、人間そうそう本性は変わらないよね。(笑)
えーと、オレ、この自分の感想読みながら、作品をかなり叩いてるように見えるなと思ったけど、終盤、黒い悦びに充ち満ちて、たのしー、ひゃっはー、と、にやにやしながら観ていたので「ねえ、これ何が楽しいの?」とか、そんなことは思っていない。一部の演出の過剰ぶりには「これ、ホントに客が観て楽しいと思って作ったの?」とは思ったがな*5。また、TV版は蒼樹うめの可愛いキャラ、ハードな展開、新房昭之演出、劇団犬カレー空間、そういうのがそれなりにうまく混ざってた気がするけど、本作はいくつかの要素がやりすぎちゃってて、すごいとっちらかったものになってたように感じる。まあ、TV版のときにも、さきに挙げた要素がうまく混じってたという人、不協和音を起こしてたという人、前者が多かったが、後者もいくらかいたように思う*6。TV版は自分にとってはさじ加減が良かったが、劇場版は自分には合わないさじ加減だったというところかね。
最後に、これから作品を続けるとしたら、本当の自分を忘れた超越者まどか(の一部)はいいとして、本来の自分のまま地上にある超越者ほむらの存在は、すげー邪魔になると思うんだけど、どうすんのかな? QB(たち)でさえ、ほむらの「重さ」(笑)に匙を投げたというのに、敵というか、脅威が存在しない。たいがいのお話にケリをつけられる、あんな強大な存在がいたら、もう、どんな話作っても茶番にしかならないのじゃない? これからまどかマギカで続編作るようなことがあるとしたら、本作で円環の理を弱体化陳腐化したように、ほむらを弱体化陳腐化するような気がして、なんか、ぐだぐだになっていく未来しかみえないんだけどね……。

*1:敵の名前がナイトメア=悪夢だし、歪な世界よな。心地よい願望の表出と、それを成り立たせる力が生み出す悪夢のごとき世界。

*2:パンフレットでも、虚淵玄自身がお話ひねりだすのに苦労したと言ってる。

*3:こういうのばっかり観てると面白いけど精神的に疲弊するから「たまに」でいいけど。

*4:「純粋なものしかスーパーサイヤ人になれないはずでは……?」「純粋だったさ。純粋な悪だがな」みたいなやりとりがあったかと思う。

*5:「客」という言葉は使ったが、オレの印象を一般論に広げるのはいかんな。あの自分には過剰と思える演出を他の人はどう受け取ったのだろうか?

*6:ここは統計をとったわけじゃなく、ググってひっかかった感想を当時なんぼか読んだときの自分の印象なので、ご注意を。