SW2.0ルールブック、表紙イラスト

SW2.0ルールブックI、IIの表紙のお姉ちゃんズはなんなのか?という話があります。
たんに「キャッチーなイラスト描いてみました。」ってだけかもしれないんですが、それじゃあなんもおもしろくないですね。(笑)
ルールブックIのはライフォス、IIのはダルクレムじゃないの?と言っている人がいるかと思えば、Iのはルミエル、IIのはイグニスじゃねえの?という人あり。
グループSNEが公式になんか言っているわけじゃないので、想像の域をでないわけですが、自分がGMをするシナリオでは、Iのはルミエル、IIのはイグニスってのを採用したいところです。
人の姿をとる魔剣ってネタ、もう好きでたまらんとです。
人の姿をとるとらないにかかわらず、心宿す器物ってネタはたまらんものがあります。
最近だと、SWリプレイのイラストで有名になった浜田よしかづ*1さんの『つぐもも』なんかグッドです。浜田よしかづさんのリビドーあふれつつも、作品として破綻していないところがとっても素晴らしいです。
話を戻します。
自分としては、IIのお姉ちゃんの方が好みなので、「せっかくだから俺はこの赤い魔剣*2を選ぶぜ」とイグニスを選んだダルクレムに親近感沸いておこうかと思います*3
まあ、シナリオ集とかみているとインテリジェント・ソードとかは魔剣と銘打てば結構多くありそうなんで、その頂点にあるルミエルやイグニスは高い知性と自由意志をもった存在としても問題なさそうですし、人の姿を取るぐらいは朝飯前としておいても、自分のシナリオでやるぶんには問題なさそうです。
オフィシャルでダメってなったら、ちょっと考えるけど……。その辺はぼかしといて欲しいなあ。(笑)

*1:[浜田よしかづ『Yの食卓』]

*2:表紙が赤いだけでイグニスの刀身が赤ってわけじゃないだろうが気にしない。

*3:まあ、実際には「調和? そんなもの俺の目には見えやしねー。」なダルクレムにライフォス陣営はルミエル触れさせたりしなかったでしょう。ダルクレムは「俺も力が欲しいぜ。けど、やつらには総スカンくってるしよー。お人好しのライフォスだけならだまくらかせそうだけど、他の連中がなー。どうにかならんものか?」とあーだこーだと考えたり、なんのかんのやっていたりしたときに、イグニスを見つけて「やった!! 魔剣ゲットだぜっ。よっしゃ、これであのいけすかんライフォスどもをぶっちめられる。わいが天下とったるぜー。」だったでしょうから、選んだわけじゃないでしょうが。