グランドデザイン

ソードワールド2.0情報まとめ: SW2.0、SNE開発秘話?

清松、おまえがちゃんとしてれば(orz
(※2.0はすごく文系の人が創ったっぽいシステムです。)

文系云々よりも、グランドデザイン*1がしっかりしていないって感じがある。
たとえば、アイテム名やら戦闘特技に「韋駄天」とか使われているんだが、仏教の神をラクシアに持ってきてどうすんだ?とか思う。
良くも悪くも最近風のごったに世界観になっているなあと思うけど、魔導機文明あたりの設定がすげー好きなので、まあいいか、目をつむるか、と思っていたりする。

*1:もっとも、グランドデザインって一番難しいところだと思うけどね……。自分ではようやらんが、まあ、自分でシステム作るわけじゃないしな。