DESCENT、簡単プレイレポート

(用語とかきちんと調べずに書いたので、用語の間違いはスルーしてくださいな。ルールとか間違っているところはコメントとかで書いてくれると嬉しいです。)

地元、徳島でDESCENTをプレイした。
1年ぐらい前にプレイした人が1人(Xくん)。
初プレイが2人(Yくん、Zくん)。
んで、自分。自分がOLをやった。
エストは1を選んだ。

初プレイ二人と、1年ほど前のプレイのため、もういろいろ忘れているだろう一人の三人なので、しょうしょうぬるめでよかろうと考えた。英雄4人でやってもらうことに。アンディラ(Xくん)、スチールホーン(Yくん)、イスファー(Zくん)、ローナン(三人で相談して動かす。後半Yくんがメインで動かしていた)というパーティーだった。
ただね、ここでちょっと間違っていたことがあるのだ。
自分がDESCENT初プレイ時、英雄二人でクエスト1をやった。かなりしんどかった。そのときの英雄イェーズ(W先輩)とローナン(自分)、よく死んだ(とくにローナン)。最後、OLが手加減してくれて、ようやくナルサクを倒せたようなもの。だから、クエスト1にプレイヤーとしてかなりの苦手意識があった。その気分があったので、英雄4人でオッケーということにした。
でも、クエスト1、英雄4人になるとめちゃプレイヤー有利やね。有利だろうとは思っていたけど、予想を超えていた……。以前、ツレがクエスト1のエリア1で英雄4人(3人だっけか?)を殺してのけたこともあったが、そんときゃOLのカードの引きがすごかった。すぐに魔術師償還されたら、そら英雄負けてもおかしかない。
プレイが始まって以降は、しばらくはあまり厳しいことをせず、自分の理解しているところで、スキルはこう使うといいよとか、こういうふうにやると有利だよとか、いろいろ説明していった。プレイヤーが慣れてきたら口出しをやめて、気合い入れて殺しにいこうと思っていた。
でも……、銀箱をあける前に気合いを入れるべきだった。
銀箱が開いてすこしあと、みな金もけっこうたまっていた。そしたら「訓練トークンでダイス増やすより銀箱買った方がいいねぇ」とか、Yくんが言い出した。自分は箱を金出して買うって戦法はあまりやったことがない。そういう戦法をとる人の話はきいていて、それもありだなとおもったけど、自分ではやったことないので、良いか悪いかわからんかったから、そういう話はしなかった。なんで、箱買ったほうがよくね?は、Yくんが思いついたものなわけだけど、いや銀箱、何人もが買うとしゃれにならんね。みんなが銀箱を買いあさり、装備ががんがん充実していった。リーダーシップ持ちがいるパーティにグレーター・ヒーリングが出たときの絶望感はたまらんものがあるね……。さらにプレイヤーは運が良く、箱を開けたら銀カード2枚引けるやつだった(なんて運の良いプレイヤーたちだ……と思ったよ)ので、銀箱の山がそこでちょうど無くなった。こ……こんなことってあるのだな……と、思った。金箱開いたとき(さすがに金カード二枚引ける箱じゃなくて、ちょっとほっとした。)は、バックパックからものがあふれて銀箱の装備すててたものな。もうすぐおわりだし、売りに行くのもめんどいよね〜みたいなのり。どんだけ装備もっとんねんという話だ。
ちなみに自分のカードの引きは微妙で、spawnのカードはなかなか入ってこない、エビルジーニアスなんかは最後のほうでやっと入ってくる始末。罠がいろいろ入ってきてたので、トラップマスターを出しておいて、罠で嫌がらせをしていったけど、罠のダメージ減少ダイスでプレイヤー側がいい目を出しまくってくれて、普通なら死んでるだろ〜ってところで生き残ってくれる。なんでそんなええ目がでんねん、と思わされることしきり。ダークチャームで銀箱装備で強化されたスチールホーンを操って仲間(イスファー)を殴らせたら、そんときプレイヤーがしょぼい目を出してくれて、普通なら殺せてるだろ、そいつ……と思わされた。普通に目が出てたら4人は殺せていたし、プレイヤー側の足も遅くなるから、もうすこし苦しめられたのに、あと1つライフのこってます〜みたいなのが続いてさ……。ちなみに自分がふるダイス目は……しょっぱかった。
なんか、俺、今日とりつかれとんちゃうんか?と思ったよ。
そんなかんじでイケイケのパーティは最後のエリアになだれこんだ。猿になった英雄1人をマンティコアがレイジで殺したぐらい、次の手番に有名モンスターのナルサク以外笛で麻痺させられて(銀箱全部開いたわけで、当然、笛も出ている)、しかも動けるナルサクもほとんどなにもしないうちにつぶされた。あれ、ナルサク誰も殴ってなくね?みたいな。銀箱装備で強化したスチールホーンやイスファーが削り、金箱装備(カース・オブ・ロット。金箱の魔術系装備のなかで与えるダメージ最大と思われるルーン。波動1個で突き刺しとダメージが両方+1ってホントしゃれにならんわ)で強化したアンディラがとどめをさした。とどめを刺したというか……ナルサクを肉片に変えた。
まあでも、今回で徳島のメンバーたち、だいぶプレイに慣れてくれたから、次回からは初手からガチンコで殺(と)りに行きます。殺(や)ってやるぜ! つか、もっと厳しい作戦考えないとダメだけどな。

なお、今回、ウェブに関しては4回ウェブトークンが外れなかったら、次の手番で外れるというハウスルールをいれた。波動の目が出るまではずれないほうが、OLとしてはありがたいんだけど、かといって、ずっと動けない(動けないどころか、移動力消費できないわけで、かなりきつい)というのもちょっとひどかねえか?といつも思うので、4回はずれなかったら次ではずれるとした。