D&D 4e Character Builder

この前のアップデートでサンプルキャラに、D&D小説のキャラが入るようになった。
僕が知っているキャラでは、Drizzt Do'UrdenとRaistlinがサンプルにいる。
なんかうれしいわ。
DrizztはRanger L21(Epic Tier)、RaistlinはWizard L6(Heroic Tier)のキャラだ。
DrizztのEpic DestinyはRedeemed Drow(救済されたドラウ)で、http://d.hatena.ne.jp/Tirthika/20081003 によるとドラゴン誌#367に載っているとあった。読んでみた(ドラゴン誌#367、p41に書いてある。)。ド……ドラウがロルスのくびきを離れて救われるのは大変なのやね。Epic Tierまでいかんといかんとすくわれんのかい。しかも真に救われる時が近づくと、そうはさせじとロルスが手下の悪魔やら他のドラウを差し向けるなど、あの手この手で妨害してくるみたいだし……。
Raistlinは、まだ赤ローブのころで、神に成り代わろうとする時期のRaistlinだったら、Epic Tierだろうね。
なお、Drizzt、Raistlin、ふたりとも普通の能力値購入ではビルドしえない能力値を持っているキャラのようだ。Character Builderを見ると、"Status: houseruled"とあり、"Your ability scores are not legal by the point-buy system."と書かれている。どれぐらい逸脱しているかは計算してないし(とくにEpicのDrizztのやつを計算するのはしんどい。)、ポイントを使い切らないビルドのときも"Status: houseruled"となるから、通常キャラより低いという可能性もあるけど、このふたりが通常キャラより能力値が下だとは思えない。