The D&D Game Table ほか

D&D Game Table
こんなのがいずれ出てくるもよう。

以下、"WHAT IS THE D&D GAME TABLE?"(THE D&D GAME TABLEって何?)のところを、てきとーに意訳してみた。

The D&D Game Tableは、いつでも好きなときに、ネット上で友人たちとD&Dを楽しめる、オンライン3D環境だ。The D&D Game Table、いつでも、どこからでも接続できる。テキストチャットと同様に、完全なVoice-Over IPを統合する。卓上でするゲームにできるだけ近づくようデザインされている。

(英訳が云々より日本語がつたねえ……)

インターフェイスは英語だろうし、テキストチャットも日本語とおらんだろうなあと思うが*1VoIPが標準的に実装されているってのは良いやね。
ロビーでプレイする人を探せたりもするようだ。
ただ、プレイする人間は全員 D&D Insiderに入ってないとだめなんだろうね(まあ、そこをはずすとWotCとしても収益が出なくて困るだろうけどさ)。

ほかにもD&D Character Visualizerとか、D&D Dungeon Builderとか、出るもよう。D&D Character Visualizerはあまり心がひかれないけど、D&D Dungeon Builderは是非出て欲しい。作ったデータをIllustratorとかで開けるとすばらしいんだけどなあ。そこまで望むのは無茶か? ただ、こういうのでダンジョン作るのもいいけど、自分としては絶版になっている各種Dungeon Tileを再販してほしいんだがな……。

*1:Character Builderみたいに.NET Frameworkでうごくアプリなら内部でやりとりされる文字はUnicodeだろうけど……。アプリケーション内部の文字コードだけの問題じゃないしなあ。