《知的な剣匠》と"Melee Training"

《知的な剣匠》(英雄級特技。前提条件、ソードメイジ。FRPG)は、近接基礎攻撃に、筋力じゃなくて知力を使える。
"Melee Training"(英雄級特技。前提条件、なし。PHB2)は、近接基礎攻撃に、筋力以外の能力を使える(ただし、武器は習熟してるものじゃないとダメ。習熟してない武器を使う状況というのは、あまりないから、非常にゆるい縛り)。
《知的な剣匠》より"Melee Training"は汎用的といえるかな?
でも、ソードメイジやるなら《知的な剣匠》だよな。語感がかっこいい。

"Melee Training"は、判断力ビルドのクレリックで筋力を切り捨てるのに使えるかも。
あと、PHB3で登場予定(わが国ではいつ出るのやら……。本国でもまだだものな……)のMonkのCentered Breathなんかではうれしいかも。
あまり深く考えずに言ってるから、ほんとうに有用かは知らんとです。