経験値と成長回数

Role & Roll Vol.64では、SNEの面々が、追加経験値18万、所持金36万、成長回数120回、名誉点3000点でキャラを作っている。
だいたい1回の冒険が成功したときの経験値が1500と考えて、18万の経験値で成長回数120って考えなわけかな。
自分のセッションでは、1セッションで1レベルあがるぐらいの経験値出しているんだけど*1、標準的な1シナリオの経験値1000と考えていたから、1セッションの成功時の経験値を1000で割ったものを成長回数にしているんだけど、ちょっと多いみたいな。まあ、Role & Rollの記事によらずとも、ルールブックIII、高レベルキャラ作成時の成長回数と比べても多いんだけどね。いいか。気にしない。(笑)
でも、PCが強くなってボス瞬殺されて泣くのは……GMの俺なんだがな。(血涙)

*1:ゆっくり成長していくのもプレイ回数が多ければいいけど……。社会人は、そんな数こなせないから、派手な話にもっていきやいように経験値をたくさん出している。金とかも同様。