エラッタ&アップデート

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ - エラッタ&アップデート
DnD 4e本国での2009/12/15のアップデートが訳されたもよう。

PHBのをちょろちょろ眺めてみた。
だらだら自分がPCとして使っているクレリック、レンジャー関連について思いついたことを書いてみた。

クレリックのライチャス・ブランドが近接基礎攻撃だけにボーナスを与えるように限定された!
絶望したっ!!
俺のPCは筋力クレじゃないけど……。なんか、さみしいね。

レンジャーのケアフルアタックは強化されたが、弱くなってるパワーもあるな。フォローアップ・ブロウ(L29、1日毎パワー)は近接基礎攻撃が対象からはずれた。記述の穴をふさいた感じだが、近接基礎攻撃に追加攻撃が入ると強すぎるというのもあったんだろう。英語版の記述まで確認しとらんけど、日本語版PHBの記述だと、追加の近接基礎攻撃が当たったら、さらに追加で攻撃してもいいよな?と言い張ることもできる。ウィザリング・ウェポン(ヒットのたびにACが-1減だったか)とあわせられると、なかなかにいやなコンボが誕生する。たいがいはDM判断で、フォローアップ・ブロウによる追加の近接基礎攻撃が当たっても、さらに追加はダメとするだろうけど。それができなくても、元の記述のままだと機会攻撃(近接基礎攻撃)が当たると、もう一発殴れる。追加攻撃には-2のペナルティがあるとしても、ちょっと有利すぎる気がするから*1、まあ、妥当な修正かと思う。

『信仰の書』は、元から2009/12/15公開分のアップデートは当たったかたちで出ているから、今回ホビージャパンが公開したエラッタのなかには『信仰の書』に関してはなんも出てないな。

*1:L29の1日毎使えるころには持っている武器とか、当てるだけでいやな効果を及ぼすものとか持ってるだろうしね〜。